プロフィール

S__44720130
(ブログに初めてアップロードした画像:JR東日本 185系 快速ムーンライトながら)

こんにちは、あるぱかです。

折角プロフィールなので二回言わせていただきます。

こんばんは、あるぱかです!

プロフィールの閲覧ありがとうござます

現在当サイトは「旅行、OUTDOORの楽しさを沢山の人に広めたい」「すべての旅行者の役に立てる情報を伝えたい」この2つをモットーに運営しています。

プロフィール

・出身地  静岡県浜松市
・居住地  静岡県浜松市
・血液型  A型
・趣味   旅行、OUTDOOR(スキー、登山、バードウォッチング等)、洋画鑑賞
・苦手   座学
・得意   率先して動くこと
・座右の銘 有言実行

エピソード、ブログを始めた理由

私は幼いころから家族に頻繁に旅行やOUTDOORに連れて行ってもらっていました。
その頃から旅行、OUTDOORの魅力に気づいていたのだと思います。

ですが、小学校を卒業し中学に入ったころから学校生活で精神的に辛くなり放課後はすぐ家に帰ってゲームとインドアな生活が続いていました。
確かに夏休みや冬休みは家族旅行で「東京、大阪」「Disney、USJ」と都会、テーマパークへは連れて行ってもらいましたがその頃趣味が旅行とはとても言える状況ではありませんでした。(旅行もOUTDOORも好きなことは変わらずですが。)

高校に入って、学校生活は中学の時代と違い充実していましたが、インドアな生活はあまり変わりなく放課後はゲームセンター、ゲーム、アニメといわゆる‘オタク‘でした。
バイトもしてお金を稼げるようになり旅行へ行けていたかもしれません。
もちろん旅行にお金を使うということはなく、アニメに数十万円とかけていました。

そして、この「アニメ」のイベントに行ったのが転換点。
何度か友人とライブイベントで遠出した時にふと旅行の楽しさに再び気づきだしました。

そこでまず一番にハマったのが「鉄道」です。自分達の力で乗り換えて目的地にたどり着く達成感、次に乗る電車はどんな車両だろう?とどんどん興味が深くなりました。

鉄道から始まった旅行への再びの興味、初めての一人鉄道旅行、自分ひとりの力で在来線を乗り継ぎ家族と行った「東京、大阪」へ結果は大満足、大成功。
初めての長距離鉄道旅行 目指すは行ったことのない「広島、福岡」青春18きっぷを使い在来線を乗り継ぎ人生初九州へ。このころから旅行へ行くたびに自分への自信が強まっていきます。

今まではインドアな生活を続け見知らぬ人と上手くかかわれなかった自分が旅先で出会った人と話せるように、自分には大きな一歩でした。

そして、この頃から「鉄道」をメインとしたこのブログを始めました。
旅行得た経験は自分にとって学校のどんな授業より計り知れないものだったからです。そんな経験をいろいろな人にしてほしいと文章力も語彙力も無い自分が頑張って書いています。

さて、ブログを始めて数か月 私はバイク(原付)と車を買いました。
これが旅行から広がった大きな輪、現在も続く自分の原動力OUTDOORへの興味です。
初めてのバイクツーリング 浜松市の天竜区水窪町へ行ったときに幼いころにスキー場でみた壮大な山々の風景を思い出したのです。この時「山に登りたい!」と登山を始めました。

現在このブログは「鉄道」に限らず旅行全般に範囲を広げています。
それは回りまわって幼いころに体験した旅行、OUTDOORが再び趣味へ変わり私の原動力になっているからです。

今、趣味が無い、充実していないと思っている方は是非、幼いころに好きだったことお思い出してみてください。
自分のように何かがきっかけで原動力、趣味に変わるかもしれません。

(今でもアニメをみたりゲームをやったりもします。インドアもいい趣味だと思います

長文お読みいただきありがとうございました。

日本〇〇〇何選達成リスト

日本三大清流 (四万十川、長良川、柿田川)
日本三大大仏 (奈良、鎌倉、高岡)

日本〇〇〇何選経過リスト

日本三名園 1/3(兼六園)
日本三古泉 1/3(道後温泉)
日本三大秘境 1/3(白川郷)
日本百名山 2/100(蔵王山、木曽駒ヶ岳)
日本百名城 8/100(盛岡城、仙台城、久保田城、山形城、松本城、高岡城、金沢城、高松城)
日本世界遺産 7/23(法隆寺地域の仏教建造物、姫路城、古都京都の文化財、白川郷・五箇山の合掌造り集落、原爆ドーム、古都奈良の文化財、富士山-信仰の対象と芸術の源泉)
日本名湯百選 4/100(酸ヶ湯温泉、飯坂温泉、芦原温泉、道後温泉)

道の駅、ハイウェイスタンプラリー等達成リスト


無し
あるぱか旅の駅 HISTORY

2019年11月28日  ブログ開設
2019年11月29日  初投稿
2019年12月16日  初シリーズ記事投稿(現在打ち切り)


2020年12月20日  Twitter開設


2020年 1月25日  YouTubeチャンネル開設

アカウント変更の為 チャンネル開設日が変更になりました。
なおUP動画は引き継いでおります。

2020年 9月30日  ブログ方針変更 「鉄道」ブログから「旅行」ブログへ
2020年10月20日  総訪問者数 1000人突破
2020年11月25日  総訪問者数 5000人突破
2021年 4月 5日  250ccバイク「YZFーR25」納車報告

our1

2021年4月5日 ブログアイコンが正式決定

(製作者 おおもちゆきこ様)
2022年8月5日 ライブドアブログからワードプレスへ引っ越し
タイトルとURLをコピーしました