JR東日本最後の国鉄特急 踊り子号に乗って修善寺へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

634

こんにちは、あるぱかです
踊り子109号修善寺行きに乗ってきました。
修善寺行きの踊り子は伊豆箱根鉄道線に乗り入れます。
そのためなんと!三島~修善寺間は特急券を買わずに【特急】踊り子号に乗れるのです!

三島~修善寺間は520円なので往復乗車する場合は駿豆線1日乗り放題乗車券「旅助け(たびだすけ)がおすすめです。
http://www.izuhakone.co.jp/railway/specialtabidasuke/index.html/
1040円で買えます!

今回も旅助けを使用して乗車しました!

三島駅では踊り子号はJR側のホームに停車します。なので伊豆箱根鉄道の切符または旅助けを買いJRとの連絡改札を経由して踊り子号に乗りましょう。間違って伊豆箱根鉄道のホームで待っていても踊り子号は来ません。指定席、グリーン車に乗車することもできないので注意しましょう。

639
使われている車両は湘南ライナーなどでもおなじみ国鉄型特急185系です。
今更ではありますが、なぜ今回踊り子に乗ることになったかというと2020年春から踊り子号は順次E257系に置き換わる予定だからです。(伊豆急行線へ行く伊豆急下田行きは発表されましたが修善寺行きはいまだ発表がありません)もしかしたら修善寺行きは廃止になるかもという噂も出ています。

649

車内は結構空いていました。お盆なのに大丈夫かなぁ…?と思いながら乗車。
もちろん座席は特急なのでリクライニングができます。
(画像は終点なので無人)

650

644

今では貴重な国鉄フォントの方向幕!
運が良ければ終点前に鉄道唱歌のオルゴールが聞けるかも…

657
三島田町・大場・伊豆長岡・大仁・修善寺と少ない停車駅。
上記画像のように修善寺駅からはなかなかいい感じに写真が撮れます!

安い値段で貴重な国鉄型特急で有名温泉地へ、鉄道好きにも温泉好きにもおすすめできる路線でした。
国鉄型特急に乗りたい人は急げ

Twitterもフォローお願いします(^^)v

旅行鉄道
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
あるぱか旅の駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました