こんにちは、あるぱかです。

静岡県浜松市が舞台になっている福原遥さん主演のTVドラマ「ゆるキャン△2」のロケ地(聖地)になった「三ケ日高山ふれあいの森展望台」に行ってきました。



原作「ゆるキャン△」とTVアニメ版「ゆるキャン△season2」にもそっくりな展望台が登場しいていますが、そちらはこの展望台から少し離れた「細江奥浜名湖展望公園」です。全く別の施設になりますのでご注意ください。(施設R3年7月12日現在封鎖中)
また後日記事にいたしますのでお待ちください。

IMG_1290
(ゆるキャン△無しの通常版記事もありますのでよろしければ下記記事からどうぞ。)


下記記事準備中


アクセス


・天竜浜名湖鉄道 東都筑駅から徒歩約1時間~2時間

・東名高速道路 三ケ日ICから車で約10分


駐車場 有 無料

みかんの里農村公園、三ケ日高山ふれあいの森の駐車場が利用できます。

鉄道利用だとかなり歩きますのでおすすめできません。

IMG_1333
IMG_1335IMG_1289

草が多い茂ってしまって見づらいですがどうやら駐車場のある道は三ケ日スカイラインという名称らしいです。ネットで調べても全然情報が出てこなくどこからどこの道路かもよくわかりません




駐車場から展望台への道


IMG_1332
IMG_1331
IMG_1329

駐車場から展望台まではゆっくり歩いて約10分です。

駐車場を出て(写真の車の正面から見て)左方向へ進むと進行方向左手に大きめの看板と木で作られた階段が見えてきます。ここが展望台への登山道です。
展望台は三ケ日高山という山の山頂にあるので軽めの登山になります。夏場は草木が多い茂り虫が飛び交うので長袖を着るかか虫よけスプレー等を使用することをおすすめします。

IMG_1327

展望台近道と書いてある看板が足元に数か所設置されているのでそれを頼りに歩けば基本的に迷うことはないと思います。

IMG_1325
IMG_1324

林道のようなところにでたら展望台まではもう一息です。坂が上っている方へ進みましょう。

IMG_1319

徐々に空が開けてきたら展望台到着です。
登るときは帰り迷わないように道を覚えておきましょう!

IMG_1316

展望台前の広場。ドラマ撮影の際はここにハイエースなどが乗り入れていたそうです。

この記事もおすすめ!


施設紹介、景色


IMG_1303

浜松市の北区直虎ビューポイントに指定されている当展望台。

全体的に木造なので古さを感じます。

IMG_1313

ドラマのおかげか、かなり清掃は行き渡っていてゴミなどは散らばっておらず綺麗でした

IMG_2363
IMG_2364

ドラマでも登場した浜名湖方面の景色。劇中だと夜なので全然違う景色に見えますが、昼間でも太平洋、浜松市街地、湖西市街地方面まで見渡せてとても綺麗です。

天気が良ければ浜松市一の高さを誇るアクトタワーも見ることができます。

IMG_2365

天竜方面は山があり遠くまで見渡せないですが、山肌に畑や家々が見え日本の原風景のような景色を見ることができます。

IMG_2366

愛知県、豊橋市、新城市方面は木々が多い茂っており展望台の真横の高さまで伸びていて景色はほぼ見えないです。
また静岡県と愛知県の境目にある湖西連峰が壁になり愛知県側は見えません。


最後に


アニメ版に登場した展望台はかなり浜名湖寄りにありアクセスもよくわかりやすかったのですが、こちらの展望台は、山奥にありナビ頼りでした。
事前に調べていなかったため山道を歩くことも知らず、迷子になりかけました。この記事を読んでいただいた方々は迷わずたどり着けることを願っております

また、劇中と同じ夜景を見に行く方は駐車場から先明かり一つない山道ですので明かりの強いライトをもって数名で行くことを安全の為おすすめします。


この記事もおすすめ!







最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村の方にも参加させて頂いております応援よろしくお願いします👇
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ではでは(@^^)/~~~

スポンサードリンク