こんにちは、あるぱかです。

静岡県浜松市が舞台になっているアニメ「ゆるキャン△season2」そしてドラマ「ゆるキャン△2」に登場した、聖地(ロケ地)天竜浜名湖鉄道 浜名湖佐久米駅に行ってきました。


IMG_2850

この記事もおすすめ!


アクセス


・東名高速道路 三ケ日ICから車で約5分

・遠州鉄道 新浜松駅から西鹿島行き乗車 終点西鹿島で天竜浜名湖鉄道 新所原行き乗り換えで約1時間20分
・JR東海道本線 浜松駅から豊橋方面行き乗車 新所原で天竜浜名湖鉄道 掛川方面行乗り換えで約1時間10分


鉄道利用の場合は西鹿島乗り換えのほうがゆるキャン△の世界観を楽しめておすすめです

※2021年8月末までは天竜浜名湖鉄道にてゆるキャン△ラッピングが施された車両も運行中です。

IMG_8754



施設紹介


TVアニメ「ゆるキャン△season2」では3話、ドラマ「ゆるキャン△2」では1話に登場した浜名湖佐久米駅。主人公志摩リンともう一人の主人公各務原なでしこが年明け後初めて会い新年のあいさつを交わすのが当駅である。

IMG_2844

元々は国鉄(現JR各社)が国鉄二俣線として経営していた当路線は後に第三セクター化として現在の天竜浜名湖鉄道へと変わりました。そのため浜名湖佐久米駅を含み天竜浜名湖鉄道の各駅は当時の趣がある駅舎がいくつも現存しております。

IMG_2850

駅名表は当時のモノではないですがローカル線の雰囲気がとても出ていますね。

IMG_2846

待合からプラットホーム側を見た写真です。こんな感じの構図もアニメ、ドラマともに出ていましたね待合室から浜名湖が見えるのもとても良いです

この記事もおすすめ!




IMG_2842
IMG_2843

プラットホームから1枚目が新所原方面 2枚目が掛川方面です。
作品に登場したのは新所原方面ですね。この駅は冬にゆりかもめが舞う駅としてゆるキャン△放送以前から全国的に有名な駅でした。

訪れたときは春だったので残念ながら見ることができませんでしたが、冬に来るとこのプラットホーム一面にゆりかもめがいるらしいです。劇中の季節は冬だったのでゆりかもめが沢山いる姿が再現されていましたね

IMG_2849

最後に外観。劇中ではゆるキャン△の主人公 志摩リンは愛車「YAMAHA VINO」で各務原なでしこは列車を利用して訪れていました。私の愛車でもあるVINOを同じような構図で駐車してみました。なかなかアニメの雰囲気が出ているのではないでしょうか?

この駅 かなり小さいのですが、待合手前に「かとれあ」と言うカフェが併設されています。
私は利用していないので詳しいことはわからないですが、とてもオシャレらしいので時間がある方は一休憩してはいかがでしょうか?

最後に


浜名湖佐久米駅は浜名湖をドライブ、ツーリングしているときに何度も通過したことがありました。
天竜浜名湖鉄道はどちらかというと観光路線なのでほぼ利用する機会がなく地元ですがこの駅も過去に1度来たことがあるかどうかレベルで、ゆりかもめを見るために訪れようかなと何度か見当はしましたがなかなかタイミングがなく今に至りました

訪れたときは春でゆりかもめは見ることができなかったので今度は冬にゆりかもめを見に来たいと思いました


ゆるキャン△の各聖地にとてもアクセスが良い駅なので鉄道利用の方も自家用車利用の方もついででも良いので是非足を運んでみてください


この記事もおすすめ!




最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村の方にも参加させて頂いております応援よろしくお願いします👇
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ではでは(@^^)/~~~






スポンサードリンク