こんにちは、あるぱかです。

本日紹介するホテルは岐阜県岐阜市「ホテル長良川の郷(HMIホテルグループ)」です。

※旧称ホテルアルモニーテラッセ


(リゾートホテル)

宿泊日 2021年5月21日~22日 一泊

予約方法 「じゃらん」ネット予約

宿泊費 2名 支払い料金10,000円

部屋 スタンダードツイン 【禁煙】

IMG_0937
IMG_0890

アクセス


・東海道新幹線 岐阜羽島駅から車で約50分
・JR、名鉄岐阜駅から車で約20分
・東海北陸自動車道 岐阜各務原ICから約25分

駐車場 有 宿泊者無料



主な周辺観光施設、コンビニ、飲食店


周辺観光施設
  • 岐阜城(金華山)        車で約15分
  • 長良川うかいミュージアム    車で約10分

岐阜県の世界遺産
  • 世界遺産 白川郷 萩町合掌集落 車で東海北陸自動車道経由 約2時間

コンビニ
  • ローソン岐阜長良志段見店 徒歩2分
飲食店
  • 徒歩圏内に無し

ロビー、フロント


IMG_0930
IMG_0931

リゾートホテルの中では少し狭めの印象です。入口の目の前にフロントがあるので重い荷物を持っているときなどは近くて楽です。どちらかというとシティホテルのロビー、フロントに感じました。
リニューアルをしているためか古さはあまり感じません

IMG_0932

利用していないので詳細はわかりませんがフロント横にとてもおしゃれなカフェがありました。

エレベーター


IMG_0925IMG_0927


部屋数は多くないですがエレベーターは4機ありました。また客室フロアのエレベーターホールはかなり広く展望休憩スペースもあるので混雑した際も密になりませんし、余裕をもって待つことができます。中央部には消毒液が用意されており時代に合った配慮も感じます

展望休憩スペースでは少し遠いですが金華山と岐阜城が見えます。

廊下


IMG_0922

かなりシンプルな廊下です。良くも悪くも合宿施設的な雰囲気があります。リゾートホテルにしてはシンプルすぎないかな

客室、Wi-Fi


IMG_0896
IMG_0899
IMG_0901
IMG_0903
IMG_0892
IMG_0893

第一印象は広い!もうその一言に尽きます。家具が少ないので本当に広い
広さに対してテレビは小さいです。

どうしても、部屋の古さは感じてしまいます。一昔前のリゾートホテルのような雰囲気です。その古さからかコンセントはとても少ないので延長コードは必須です。USBポートはありません。
ベッドは少し硬めでした。

バスルーム、トイレの横にはドレッサールームがあり、座ってゆっくり使用できるのはありがたいですね。
最初に記述した通りとても広いのでファミリーの方々はとても良いのではないでしょうか?


有線LAN 無 Wi-Fi 有 無料

YouTubeで約1時間の動画を再生しましたがストレスなく使用できましたのでほとんどのサイトがサクサク動くと思いますが、使用した時間が夜中なので夕方など混雑する時間帯だと変わってくるかもしれません。

バスルーム、トイレ


IMG_0904
IMG_0905

古い雰囲気はありましたが、全体的にとても清潔に保たれており快適に使用できました。
このホテルは大浴場がついているのでバスタブは使用していませんが見た限りそれなりに広く、縁も広く設けられておりシャンプーやリンス、その他持ち込んだものを余裕で置くことができます。

景色


IMG_0916
IMG_0920

目の前にホテル名にも入っている長良川と舟伏山が見え岐阜市中心部からほど遠くないこのホテルで自然あふれる景色を見ることができます。長良川は日本三大清流にも選ばれており旅行好きの方ならご存じ四万十川と並ぶ名川です。

また夜は舟伏山の後方から各務原市の街明かりが浮かび上がり幻想的な山の姿を見ることができます。

この記事もおすすめ!


大浴場


IMG_0906
IMG_0907
IMG_0910
IMG_0911
IMG_0909
(※誰もいないことを確認し注意書きなども確認の上撮影。確認不足などありましたら即対処いたします。)

鍵付きではなく脱衣かごでした。貴重品ロッカーもありますので防犯面は安心です。
小さいですが脱衣所内、外両方に小休憩スペースがあります。脱衣所外には自動販売機も設置されており便利です。

1種類の大浴槽と小さめの水風呂、サウナがあります。

ホテル名で勘違いをする方が多々いると思いますが、このホテルは長良川温泉旅館協同組合加盟施設ではありません。

温度は少し熱かったですが、とても温まり気持ちが良かったです。

明るい時間帯だと窓から金華山、長良川を見渡すことができるようです

利用時間
15:00~24:00/6:00~10:00 サウナ利用は23:00まで。

売店


IMG_0933

フロント横の段差をあがりすぐ右に売店がありました。飛騨高山名物さるぼぼから岐阜タンメンの素など多くはありませんが厳選された商品が販売されていました。

評価


・アクセス  ★★
・雰囲気   ★★★
・ベッド   ★★
・浴室    ★★★★☆(大浴場付きのため)
・トイレ   ★★★
・アメニティ ★★
・周辺施設  ★★
(※最大五つ星、☆は0.5)
【総合評価  ★★★】

最後に


まず初めに到着が遅い時間になったにも関わらず大変丁寧な接客でご対応いただきありがとうございました。

リゾートホテルというよりかは次の目的地白川郷への中継点として、利用用途的にはビジネスホテルのような利用をさせていただきました。そのため個人的な満足度はとても高いのですが、このホテルはリゾートホテルなのでその目線での評価で書かさせていただきました。

最近は電子機器を使う客層が増えコンセントが多いのが当たり前のような時代ですが、その中コンセントが少なかったことはとても気になりました。
それ以外のところもどうしても古さは感じてしまいますがそれをかき消すように清潔感のある館内でとても好感が持てました。

立地条件もとても良いとは言えませんが、宿泊費も高くなくホテル周辺も静かなので岐阜城周辺もいいですが少し羽を伸ばして広い部屋、大浴場、自然あふれる景色でゆったりくつろげる「ホテル長良川の郷」利用してみてはいかがでしょうか?

この記事もおすすめ!




最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村の方にも参加させて頂いております応援よろしくお願いします👇
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ではでは(@^^)/~~~

スポンサードリンク