こんにちは、あるぱかです。

今回は大人気アニメ「ゆるキャン△season2」とドラマ「ゆるキャン△2」原作コミック「ゆるキャン△5巻」に登場した、静岡県磐田市に鎮座する「見付天神 矢奈比賣神社(みつけてんじん やなひめじんじゃ)」に行ってきました。


(ゆるキャン△無しの通常版記事もありますのでよろしければ下記記事からどうぞ。)

下記記事

IMG_8494

アクセス


・東名高速道路 磐田I.Cから約10分
・磐田バイパス 見付I.Cから約5分

・JR東海道本線 磐田駅から 
 のりば2遠鉄バス80系統に乗車で約7分 見付バス停下車

境内、隣接「つつじ公園」に駐車場有




境内探索、参拝


隣接しているつつじ公園の駐車場を利用しましたが、折角なので「ゆるキャン△」同じ正面から紹介したいと思います。
IMG_8485
1番初めに石で作られた白色の鳥居があります。

IMG_8488IMG_8490

白色の鳥居から先に進むと赤鳥居と悉平太郎像があります。

IMG_8484

神社は丘の上にあるので赤鳥居から白色の鳥居方面を見ると磐田市街地が見えます。

IMG_8492
IMG_8493

赤鳥居を超えて拝殿に向かいます。

IMG_8494

こちらが拝殿です。
参拝した時は修理中で拝殿からかなり離れたところで参拝しました。


IMG_8959

2021年4月7日現在、修理がかなり進んでおり足場が組まれ外観を見ることはできなくなっております。その代わり参拝は拝殿の中ですることができるようになりました。

この記事もおすすめ!


御朱印、しっぺいおみくじ


IMG_8500
IMG_9699

しっぺいおみくじや御朱印、その他お守り等は、拝殿横の祈祷受付・授与所で受けることができます。

御朱印 有 

4種類

・見付天神 矢奈比賣神社

・干支
・霊犬神社
矢奈比賣神社例祭の見付天神裸祭り開催時限定御朱印


しっぺいおみくじはアニメと原作とは違い磐田市のゆるキャラ「しっぺい」の形をしています。ドラマ版はそのまま本物がでていますね。
(アニメ、コミックのおみくじは長野県駒ヶ根市にある光前寺の霊犬早太郎のおみくじがモデルだと思います。)

霊犬神社


IMG_8501
IMG_8483

見付天神 矢奈比賣神社の祈祷受付・授与所を横につつじ公園方面へ進みます。

IMG_8495

見付天神 矢奈比賣神社の鳥居をでてすぐ前に霊犬神社の鳥居があります。

IMG_8498
IMG_8496

草木に囲まれた参道を進むと霊犬神社の祠があります。左側にはアニメ、コミック、ドラマにも登場した悉平太郎のお墓があります。

右側の看板には長野県駒ケ根市にある光前寺との関係説明が書いてあります。

最後に


見付天神は地元ではかなり有名な神社で何度か聞いたことがありました。ゆるキャン△をきっかけに来る機会ができて良かったです。アニメ、ドラマがきっかけで初めて行くところって結構あると思いますが、今まで行かなかったところに行くと新しい発見があって楽しいですよね。

ここ見付天神 矢奈比賣神社は学業向上・合格祈願のご利益があるので、文章力向上に力を貸して頂けたらなと思います

この記事もおすすめ!


最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村の方にも参加させて頂いております応援よろしくお願いします👇
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ではでは(@^^)/~~~






スポンサードリンク