こんにちは、あるぱかです。

突然ですが、東照宮はご存じでしょうか?

栃木県に鎮座する日光東照宮が有名ではないでしょうか。
東照宮とは徳川家康を祀る神社です。

今回のタイトルにある通り日光ではない場所、全国様々な場所に東照宮はあります。
その中でも三大東照宮を名乗る鳳来寺山東照宮という神社と
その横に鎮座する
鳳来寺に行ってきました!
(三大東照宮とありますが実際3つ以上存在ているため今回はその他の東照宮は省きます。)



IMG_5201

鳳来寺、東照宮へのアクセスは2つあります。
まず参道、1425段の石段を上るルートです。
金刀比羅山の1368段より多い段数です。往復で2時間弱かかります。

そして、今回使った鳳来寺山パークウェイで駐車場まで行くルートです。
こっちのルートは自家用車で鳳来寺と東照宮の目の前まで行ける上、走って楽しいルートなので時間の無い方、ドライブを楽しみたい方にはおすすめです。

目の前とはいえど、片道15分ほど歩かなければなりませんので足腰の弱い方は注意です。

IMG_5199

駐車場からの景色はかなり良かったです!写真だと緑ばかりですが

IMG_5223

駐車場はこんな感じでかなり駐車スペースがあるのでよほどこまない限り大丈夫でしょう。

IMG_5224

駐車場からの参道です。
石段を上るよりかは遥かに楽だとは思いますが、やはり山なので夏は暑さ、冬は雪対策が必要かもしれません。ここで標高は350m以上です。

IMG_5220
IMG_5219

5分ほど歩くと断崖絶壁と駐車場より綺麗な景色が見えてきます。
下のほうに見えているのは多分門前町だと思います。

IMG_5206

そこから更に5分ほど歩くと東照宮の説明が見えてきます。
ここまで来ればもう目の前!

IMG_5208
IMG_5212
IMG_5209

東照宮はこの石段の上にあります。
かなり急ですが頑張ります

IMG_5211

石段を登ると立派な本殿?が目の前に。早速参拝します。
御朱印もしっかり頂きました。(当ブログでは御朱印の写真を載せない方針です)

IMG_5215
IMG_5216


石段を下り、きた道と逆へ進むとすぐ鳳来寺の本堂が見えてきます。
山の名前になっているだけあって圧巻です。
後ろには切り立った山壁が構えています。
こちらも参拝し御朱印も頂きました。

IMG_5213

本堂の目の前に休憩スペースがあるのですがそこからもいい景色が見れます。
ここでお弁当とか食べれたら最高ですね!

IMG_5200
IMG_5196
(本日のパートナーはVINO君)

駐車場に戻ってきました。
9月の山なので天気が変わりやすく、どんよりとした雲になってきたので雷が鳴る前に山を下りました。


IMG_5225

帰りは鳳来寺山パークウェイ駐車場の方におすすめして頂いた、湯谷温泉 鳳来ゆ~ゆ~ありいなにて疲れをいやして帰りました



こちらも記事にしたかったのですが案の定大雨が降ってきてしまいレポートどころではなくなってしまったのでまた訪問した際に記事にしたいと思います

本日のグルメ

IMG_5190

お昼ご飯は国道257号線 道の駅鳳来三河三石さんにてざるそばを頂きました
山に来たらやっぱりお蕎麦でしょ!


IMG_5189

(道の駅の記事・準備中 未定)




最後までお読みいただきありがとうございました。



Twitterフォローもお願いします(^^)v



YouTubeチャンネル登録もお願いします

 

にほんブログ村の方にも参加させて頂いております
ポチっとクリック!応援よろしくお願いします👇
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ではでは(@^^)/~~~

スポンサードリンク